資格取得のステップ | 東京クリーニング学校はプロとしてのクリーニング技術や知識、事業経営を指導します。

企業情報 資格取得の流れ カリキュラム 入学のご案内 卒業生の声 クリーニング師試験 お問い合わせ

資格取得のステップ

文字サイズ変更

理論を学ぶ

riron_school.jpg
クリーニング師試験は「衛生法規に関する知識」「公衆衛生に関する知識」「洗たく物の処理に関する知識」の3つの知識を問うペーパーテストが行われます。
その為、クリーニング師試験に合格するにはこれら3つの知識を学ぶ必要があります。
当校のカリキュラムでは、これら広範な知識を着実に1年間で身に付けて頂けるようになっています。
ただ、これからのクリーニングを扱う者が得るべき知識は、これら衛生面や現場だけの知識だけでは足りません。高度な技術力を身に付けるには、基本的理論をしっかり身に付け応用力を養うことが必要です。

実技を学ぶ

siage4_school.jpg
クリーニング試験では、ペーパーテストに加え実技試験が行われます。
クリーニングの仕上げテクニックは一朝一夕で学べるものではありません。当校では、試験の採点ポイントになり得るテクニックや知識から、将来のクリーニング事業者として必要な技術力を学べます。

機械を学ぶ

機械メーカー各社の技術者による機械操作のポイントからメンテナンスに至るまで、ドライ機、ランドリー機、仕上げ機、ボイラーなどについて学びます。

現場を学ぶ

kougai2_school.jpg
当校では校外に出て、現在クリーニング業界で活躍する企業の現場へ出向き、実際の仕事を体感して頂く授業を設けております。

スペシャリスト向けの資格

当校では、クリーニング師の取得を目指すだけでなく、クリーニングのスペシャリストに必要不可欠な知識として位置づけられるその他の資格を得る為の、講習会を聴講出来ます。また、危険物取扱免許(丙種)の取得が行なえます。

クリーニング師資格の取得

当校で1年間しっかり学んで頂くことで、クリーニング師免許が取得出来るだけの能力を身に付けさせます。