川村昌大さん(45期生) | 東京クリーニング学校はプロとしてのクリーニング技術や知識、事業経営を指導します。

企業情報 資格取得の流れ カリキュラム 入学のご案内 卒業生の声 クリーニング師試験 お問い合わせ

川村昌大さん(45期生)

文字サイズ変更

川村昌大さん写真1
クリーニング学校は、
この世界で生きて行く人のための登竜門ですね!

第45期生
平成12年3月卒業
カラキヤ洗染株式会社に勤務

入学のきっかけは?

社長(叔父)に進められて、入学を決意しました。

東京クリーニング学校時代での思い出深いエピソードなどはありますか?

そうですねー、授業が終わってから近くの「かぶき」という元プロレスラーのグレートカブキがいる居酒屋に行って、同級生と親交を深めたことですかね(笑)

卒業後についてお聞かせください

クリーニング業を営む上で最低限必要なことはすべて教えていただき、さらに資格を取得することでプロの視点でお客様に対応することができました。
クリーニング学校は、この世界で生きて行く人のための登竜門ですね!
また同期の仲間とは、卒業後もメーリングリストを使って情報交換をするほか、一緒に飲みに行ったり、スキーにいったりもしてます。

入学希望者へメッセージを

社会人になると友達はできにくくなりますよね!?
また、今まで仲良かった友達が社会人になって疎遠になってしまうことってありませんか?
クリーニング学校ではクリーニング師の資格取得という同じ目標を持ちながら、1年間の講義を受けることで友達になっていきます。しかも同業だから繁忙期、閑散期が同じで都合を合わせやすいし、2年に1度ビックサイトで開催されるクリーニングの展示会で会ったりもできます。
クリーニング学校に行けばクリーニングに関する知識を取得しながらも、同業の友達という大きな資産も得ることができて、一石二鳥になりますよ!


川村昌大さん写真2